暁の軌跡って

どんなゲーム?
こんなんです

↓より



やればやるほどこんなものをUJJと共同作成してるくらいなら
その人員労力を続編続々編作成に裂けと言いたいレベルのゲーム

とはいえ良い点もちょっとはあるのでそろそろ約1周年くらいの今更紹介
これからやってみようという人にはそういう覚悟を持ってやるようにという忠告でもある


良い点

1.普通にやる分には課金が一切いらない
2.シナリオやキャラ等はFalcomが手がけているようなので軌跡シリーズ別視点を楽しめる


悪い点

1.アップデートが相当なレベルで不規則
2.アップデートの際、以前やらかした不具合を再度引き起こす。そして次に再度引き起こす
3.不具合の対処が遅すぎる。後で補填すればいいやという考え方が気に食わない
4.キャラクタの別衣装等、集金目的としたコンテンツのアップデートのやり方が下手っていうか最低
5.コンテンツのバランスの取り方が異常な程下手
6.普通にメインシナリオをやるだけでも時間が非常にかかる
7.システムの統一性が皆無




以下個人的な観点が強いが詳細

良い点1

課金要素が基本キャラクタ確保なので、課金せずにメインの4人だけでも先に進む事ができる。
また、この課金で手に入れるBCコインも通常ログボや特殊ログボに手帳項目、デイリーとウィークリーとマンスリーで結構な量、
探索で極少量や飛行船内での生産で少量だが得る事ができる。
ある程度進めば人によるが1ヶ月で3000~7000くらいは稼げるくらいにはなるのでは?
欲しいキャラクタが居ない、ガチャでBCを使う気がしない、というならこのBCをAPに使えばだいたい倍速のスピードで
進めていく事が出来るのではないだろうか。


良い点2

英伝が好きなら零と碧の遊撃士側である別視点シナリオが体験できる為良いものだとは思われる。
若干作りが粗い気もするが、それでもシナリオの繋がり上、過去作品の登場キャラが出てくる事は英伝好き冥利に尽きる。




ここから悪い点
結構ボロ糞に書くと思われるので暁好きの人は見ない方が身の為かもしれない














悪い点1

メインシナリオのアップデートの感覚が早すぎたり遅すぎたりで、統一性が見られない。
現状メインの限界点に追いつくまではいいが、追いついてしまった後が問題。これはユーザーとして非常に困る。
できた側からポンポン出していく、遅い時は製作に間に合っていない、早い時は手抜き、という邪推すらしてしまう。
悪い点6でも記載予定だが分隊レベルにも原因があると思われる。


悪い点2

アップデートの際、程度の差はあるものの以前やらかした不具合を立て続けに起こす。
学習能力がない。一度ならまだしも二度三度ともなると呆れて物も言えない。
ユーザーが、ああなんだまたかと思って済んでしまっている今の現状が異常事態と思っていただきたい。
デバックすらしてないの?と問いたい
実装してみない事にはわからない、というのがあるのは判っているが、それでも同じ繰り返しを複数回は
いかがなもんだろうか。
まぁ・・・TOSよりはマシかもしれんが・・・?


悪い点3

不具合がいざ起こった時、その対処に時間が掛かりすぎる。
ユーザーがゲームを起動できないというミニクライアントの不具合が起こった時、告知ですら相当も時間がかかった。
ブラウザゲーとはいえ、オンラインゲームである以上ゲームに接続できないのは非常事態ではないのだろうか。
事の重大さが判断できない運営チーム・・・という事になる。
ここまで告知や対処に遅いオンラインゲームは初めて。


悪い点4

これはチョット前の日記に記載したが、ティオが良い例。
どのくらいのユーザーから同じような指摘が来たのか知らないが、
最近は1ヶ月に1回別衣装キャラクタを用意してきている。まぁ・・・意味不明なこじ付け衣装が多いが・・・。
アバター武器というものが現在2種存在している。エステルとレンの武器。
この2つの武器実装後、未だにほかの武器は実装されていない。
やってみたけどあまり売り上げ上がらなかったし不評だから・・・次は無し・・・という事なのだろうか。
まぁ課金額相当ではないみたいだしねあの武器。1本作る投資期待値60,000円也。
コマンドクラフト等にも突っ込み所があるが、もうなんだろう。
運営側の手が追いついてないから後回しそのうち自然消滅っていう現状にしか見えないのでもう諦めた。


悪い点5

週末探索地というイベントがある・・・時がある。
中級、上級、究極、煉獄と4段階の難易度がある。
それぞれの難易度に推奨戦力値というクリア目安になる数値がある。
もう半年程その数値が変わっていない。変わらないのは良い。
良いんだが、内容がその目安数値で簡単にクリアできる時、まったくムリと思えるレベルの時、その差が激しい。
その探索地の敵との相性もあるのだろうが、時にはこれはないわといえるレベルのものを入れてくる。
運営に実装前に自分達で何度もやった?と問いたいレベルのものになっている時がある。
そう、デバックすらしてないの?ってこと。
別件では1章に鬼門がある。今でこそマシにはなっているが実装当初はそこで詰まる人が多かったそうだ。
戦闘訓練。とあるメインストーリー受注条件に入っているこの戦闘訓練。そのメインストーリーで戦う敵より
何倍レベルで強い。キャラクタが成長途中、物も揃わない序盤中盤がきつい・・・というのは
軌跡シリーズ初回ナイトメアだけにしていただきたい。
そしてこの点最後に武術大会。
先手を取れるか取れないかの運ゲー
多少SPDを盛れば有利になるがそれでも確実に先手が取れるわけではない。
もはやAP調整の為だけのコンテンツにした。


悪い点6

メインシナリオだけなら課金無しでいける、と記載したが所要時間は別。
分隊レベル40くらいまでは結構サクサク感が強い。50まではちょっと頑張るくらい。
55まではかなり気合いれてやらないと上がらない。60まではもはやだるい。
メイン、サブシナリオで獲得できる分隊経験値と必要分隊経験値のバランスが異常に悪い為、APを使用して
探索地篭りや他の方法でレベルを上げないといけない状況が出てくる。
個人的には問題ないレベルではあるが、多忙で1日1~2時間程度しかやれないような人達には地獄この上ない。
先日その必要分隊レベルが緩和されたが、それでも現状57まであげないと最後までいけない状態。
緩和で57て。最初はいくつだったんだよ。
自分はもうちょっとで58だからいいけども。今50~55辺りの人はつらい時期と思われる。


悪い点7

アイテム所有数が代表的。
アイテムAは99個まで1枠で持てる。
アイテムBは999個まで1枠で持てる。
アイテムCは9999個まで1枠で持てる。
なんで・・・バラバラなの?
極めつけはアイテムDは100個まで1枠で持てる。
ここまで統一性ないと・・・すげぇって思うよ、これ作ってる人の頭が。
素材が999個持てちゃうと倉庫が空きすぎて倉庫でBCもぎ取れないじゃない、とか
99個しかもてないと倉庫圧迫しすぎてみんな苦情だすでしょ、とか
そういう運営の言い分が想像できる。
そもそも中和剤とかアイテム使用数を絶大にしてる事自体が原因なんじゃないのと思う。
イベント収集アイテムや鍛冶屋のバッジもぼろぼろでたり1回で多数だしたりするから999個1枠とか9999個1枠に
なってんじゃないの?
そう皮算用的には実際いかないだろうが交換数を1/10や1/100にすれば出す量1/10とか1/100にできんじゃん。
そしたら99個で統一すればいいんじゃないの。
それでも100個1枠が意味不明ですがね。ていうかもういっそのこと全部100個1枠にしたら?
こっちとしても個数把握が楽だわ。


というような話を運営に持っていっても返答ないそうなので期待は0だが。





なんか他にも書きたい事多々あるけど疲れたからもう良いわ。とりあえずシナリオやる分には時間以外問題ない。
閃3までもうちょいだし。時間つぶしに暁・・・程度の考えでやるのが健康に良いかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

\天結いキャッスルマイスター/
「天結いキャッスルマイスター」応援中!
プロフィール

Howzell

Author:Howzell
Ro鯖:Gimle 引退
FF鯖:Atomos 引退

ひたすらぶん回す人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
覗き見した人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード